よく頂く質問と回答を掲載しました。
皆さんからよく頂く質問にお答えします!
HP内にもQ&Aがございますので併せてご覧下さい。
1、指導用具について
特に規定はありません。
ご自身で持っている物、身近で揃えられるものを使用して頂いて結構です。
支部が使用している道具をご希望の方は、公認トレーナーには販売しております。
2、受講日数
連続で受講しないといけない事はありません。
2ヶ月や3ヶ月で分けて受講頂いても大丈夫です。
例:1月は1日目、2日目を受講、2月は3日目、3月は4日目と5日目を受講
3、他の似たような脳トレと何が違う?
1つ1つの表面的な動きは似ているかもしれません。
しかし、違う点をいくつかあげさせて頂くと、プログラムの配列、構成、視覚、トレーニング内容の作成方法は全く違います。
コーディネーション(コオーディネーション)トレーニングと同じ?、要素が入っているのか?という質問も多いです。こちらはどちらのプログラムもドイツで生まれているので、本部から正式に回答を頂きましたので、以下に掲載させて頂きます。
① ライフキネティックは動き、知覚、視覚、認知機能の習慣化していない組み合わせで生まれている
② 脳内のネットワークを改善させることが一番の目的
③ コーディネーション(コオーディネーション)トレーニングは①、②を目的としたトレーニングではない
④ 何故そのような質問が、度々日本だけ出るのかわからない。
ドイツも含めて日本以外ではそのような質問自体がほとんど出ない
4、資格区分がわかりにくい
ドイツの表現・区分のまま、全世界共通で活動をすることが決まっておりわかりにくい表現で申し訳ありません。
指導先、対象者で決まっておりますのでもしご不明な点は、個別にご相談頂ければ説明させて頂きます。
5、ライフキネティックは資格がなくても誰でも指導できる?
「ライフキネティック®」、「LifeKinetik®」ともにドイツ本部で登録標章されています。
当初は登録はしていませんでしたが、模倣が増え、講習を受け学ばれた方に悪影響が起きている現状、プログラムを守るという方向からこのような形になりました。公認を受けていない方が無断で名称を使用することは、商標法で考えた場合、問題が起きる可能性があります。
自分が体験した、見聞きした、内容を真似し指導されたとしても、理論から外れておりライフキネティックにはなりません。
もしライフキネティックの指導を受ける際に公認のトレーナーから指導を受けて頂く事をお勧めします。
公認のトレーナーはこちらで掲載しておりますので、お名前が無い方は非公認とご理解下さい。
6、公認トレーナーから体験・指導を受けたい
ライフキネティックの体験・指導を受けたい方は、当HPの公認トレーナー紹介から検索頂くか、支部にお問い合わせ下さい。
条件の合う方がいましたら、こちらからトレーナーの方をご紹介させて頂いております。
体験につきましては、支部では東京・大阪と開催しております。
また、遠方の方で来場される場合は出張でも対応しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
7、競技に合わせて動きを作成するのか?
ライフキネティックは脳のためのトレーニングとして生まれました。
各競技に合わせて動作や強度は設けておらず、一般的な大人の方と同じ内容を行うことも多数あります。
脳に「より多くの刺激を入れる」「活性化させる」「脳内の繋がりを改善させる」という事を1番の目的としております。
その他にご不明な事がありましたら、Q&Aを見て頂くかお気軽に問い合わせよりご連絡下さい。
どんな些細な内容でもかまいせんのでご相談、お問い合わせお待ちしています。
掲載日:2019/02/28
カテゴリー:お知らせ タグ:体験会, ライフキネティックトレーナー, 質問, 相談, lifekientik, ライフキネティックとは, 講習会
前の記事へ » スポルティーバ様に大分トリニータ、新加入選手へのライフキネティックを取材掲載して頂きました
次の記事へ « 14日(木)体験会のお申込みを受付終了しました